国際合気道大会

今日は群馬県高崎市で行われた、国際合気道大会に参加してきました。

国際合気道大会は4年に一度日本で開かれ、世界中からたくさんの合気道家が集まり、数日間に渡って稽古や演武を行います。

 

私たちが参加した今日は最終日で、合気道道主による稽古と各国の師範や指導者代表による演武が行われました。

なんと参加者は3000人以上!アリーナの畳に溢れかえっていました。

 

私たちも様々な国からいらした方々と組んで稽古をすることができました。いつも私たちがやっている事を同じように外国の方を相手にやるというのはなんとも不思議で興奮する体験でした。

 

少し違った技のやり方があったり、皆さん平均的に体格が大きかったり、稽古に臨む姿勢にも異文化を感じたり、また外国の方が日本人らしいしぐさをされていたり(自然とお辞儀をする方もいました!)合気道を通した国際交流を体験することができました!


さらに私は師範の演武の受け身として参加させて頂きました。アリーナの広い畳で多くのお客さんの前で演武にでるのは初めてで緊張でガチガチになってしまいましたが、、、自分の出来ないところに山ほど気付かされ、人前でやるという経験を出来て良かったです!

 

次はオリンピックと同じ2020年に東京で開かれます!

私たちは引退していますが、機会があればぜひまた参加したいです!